ニュース一覧

三菱電機 形彫放電加工機 SV12Pを導入しました.

 

三菱電機初のAI・IoT技術を搭載した、高精度形彫放電加工機【SV12P】を導入いたしました。

AIによる加工条件の最適化や加工時間見積り機能や、IoTによる遠隔監視を利用することで三菱電機との最適化条件の共同構築が可能となりました。

このクラスの機械では三菱電機として初の高精度仕様機ということで、型番の末尾が「P」になっております。

加工精度向上はもちろん、加工速度も飛躍的に向上しており今後の活躍が期待できます。

2018年11月26日

三菱電機 ワイヤーカット放電加工機 MP1200 D-CUBESを導入しました。

 

IoT技術を搭載した、三菱電機初の高精度ワイヤーカット放電加工機【MP1200 D-CUBES】を導入いたしました。

狙っていたわけではないのですが・・・全国初導入機らしいです。(でもシリアルナンバーは6・・・)

加工精度・自動結線精度が格段に上がり今後の活躍に期待です!

2018年03月10日

平成28年度ものづくり補助金の採択を受け、カールツァイス製マルチセンサ測定機【O-INSPECT322】を導入しました

 

品質保証の向上と、従来の機内測定では測定できなかった部位を補うため、3次元測定+画像測定の複合機能を搭載したカールツァイス(東京精密)マルチセンサ測定機【O-INSPECT 322】を導入いたしました。

正確かつスピーディーな計測が可能となり、自社製作型の測定はもちろん、当社が多く扱う他社修正金型の測定調査や検証にも柔軟に対応が可能となりました。

2017年09月16日

安田工業 YMC430Ver.2+RT10を導入いたしました。


当社初となる5軸マシニングセンター、安田工業 YMC430Ver.2+RT10を導入いたしました。

5軸制御による段取り回数の低減だけでなく、更なる自動化による効率向上を目指し、最大18個のワークを搭載可能なミクロボ製ワーク交換ユニットをオプション搭載いたしました。

もちろん工具長計測には大昭和精機のダイナラインを搭載し、個人的には世界最高精度の5軸マシニングセンターだと自信を持って言える機械です。


2016年11月05日

AEDを導入いたしました。

社内事故防止と近隣住民の方々の万が一に備え、AEDを導入いたしました。
AEDマップにて情報公開も行っておりますので、緊急時は当社従業員までお声がけ下さい。

2016年08月25日

安田工業 YBM640V ver3(ダイナライン搭載国内1号機)を導入いたしました。

当社2台目となる超高精度CNCジグボーラー「YBM640V ver3」を導入いたしました。

当社の使用実績より超高精度加工の実績を十分に満たすことは間違いない機械であり、またこの新規導入機の目玉となるオプション装備にて、安田工業が総力を挙げてソフト開発に携わり自信を持って送り出した新製品「ダイナライン」を国内で初搭載した1号機であり記念すべきモデルです。

ダイナラインではセットした工具の長さはもちろん、振れ精度、R精度も自動で確認することが出来、当社の更なる高精度化に寄与することは間違いないと確信できるスペックとなっております。

2016年04月25日

(株)ミスミの新サービス「meviy」に関する当社の取材内容が掲載されました。

金型業界を支えていると言っても過言ではない株式会社ミスミ殿の新サービス「meviy」の主要ユーザーとして当社に取材要請を頂きました。

このサービスは3Dデータのみで短時間の見積りを可能とする画期的なものであり、当社ではとても重宝しております。

設計部門統括部長の下田が、meviyの素晴らしさを紹介しております。(下記リンクよりご覧ください)

 

2016年04月20日

高精度TIG溶接機 SW-V01を導入しました。

金型補修にて、従来より使用しておりましたYAGレーザー溶接に加え、新たに高精度TIG溶接機 SW-V01を導入いたしました。
YAGレーザー溶接では時間が掛かり過ぎていた、比較的広範囲の肉盛りを可能とする特徴と、YAGレーザー溶接と同等の微細溶接を可能とする特徴を併せ持ち、溶接修正のリードタイムを大幅に短縮することができます。

 

2016年02月08日

おかげさまで創業10周年を迎えました。

お陰様で創業10周年を迎えました。

これまで支えて頂いたお客様方には心より感謝いたします。

これからまた次の10年を見据え、より一層お客様に愛される企業として社員一同精進いたします。

今後とも協越金型をどうぞ宜しくお願いいたします!

2016年01月23日

平成26年度ものづくり革新補助金の採択を受け、三菱電機製NC細穴放電加工機 【SH12】を導入しました。

 

当社製作金型の50%以上を占める、焼入れ金型の穴開け加工を自動化するためNC細穴放電加工機を導入いたしました。
ロボットアームでの電極自動交換装置や、異径の穴開けにも対応できるガイド自動交換装置を搭載したフルスペックマシンです。
作業効率の一段の向上に期待です!

2015年11月28日

ホームページをリニューアルいたしました。

創立10周年を記念して、ホームページをリニューアルいたしました!
社長自作のHPなので散々苦労あげく、アップした時のトラブルが心配でフライングのタイミングで公開してしまいました・・・
今後も情報発信してまいります。

2015年11月27日